計画は水泡に帰しました

いや、参りました。先週の土曜日の朝、ノンビリと買い物に出掛ける準備をしていると、お世話になっている不動産事業者さんから電話がありました。「土地の売却は出来なくなった。契約は白紙に戻して、新しい土地を探してほしい。」安曇野という土地で見晴らしの良い景色を手に入れようとすると、誰でも手に入れられる分譲地ということはあり得ませんから。色々とハードルはありました。
正直、頭の中が真っ白になりました...。あと2ヶ月足らずで着工を計画していた訳ですから、急ぎ設計と建築準備を進めて頂いていた建築家さんにご報告し、夫婦で呆然とすること3時間ほど。気持ちを取り直して、翌日には安曇野に向けて出発することにし、松本市内でのビジネスホテルの確保をし、荷造り開始!
会社への早期退職願いも出し、今の家の売却、引っ越しに向けた荷造りは終わり、4月から仮住まいする白馬のヴィラにも支払い済。これからの夫婦の人生が掛かっております。
4泊5日の旅を終えて、昨日、自宅に戻って来ました。疲れました。
転んでもただ起きないというか、神仏のご加護があったとしか思えない状態で帰ってきました。不動産事業者さんと建築家さんのご協力を得て、元の計画よりもあづみのテラスと呼ぶに相応しい土地を入手できる手筈を整えて帰って来ることができました。見晴らしがよくなるだけでなく、コンセプトもより良くなり、開業準備もしやすくなりました。これまでの土地に費やしてきた1年弱も、全て新たな計画のための助走期間だったんだと割り切りました。
お世話になっている地元の不動産事業者さん、建築家さん、建築事業者さんに引き続きご協力を頂くのですが、着工が遅延することは必至です。年内に引っ越しをすることが最低限のエンドとなりますが、果たして可能となるのか。上手く行かないと、宿なし状態になります。涙
予定通り、4月1日には引っ越して、現地にて、計画の推進に取り組みます!新たな計画の発表ができるまでは、白馬で過ごす日々を綴ります。写真は購入1年で走行距離1.7万㎞になった我が家の愛車です。
計画の実現まで頑張りますので、お取引先さま等、引き続きのご支援をどうか宜しくお願いします。
ご一読有難うございました。

安曇野で2月の大雪に遭遇した愛車

コメント