送別会

石橋阪大駅近くの居酒屋

昨日は、年賀状を見た会社の後輩2人が送別会を開いてくれました。大好物のシャンパンの記念品まで頂きました。安曇野に移住できたらお祝いに飲もうかな。
入社して最初に配属され、長く働いた部署で一緒だった後輩たちです。後輩たちはその部署をすぐに離れたのですが、何故か誘ってくれました。とても楽しい時間を過ごしましたが、いよいよ退職するんだと寂しい気持ちにもなりました。
いつも正しかったかと自答すると、そうでも無いのですが、自分が歩いてきた道が間違っていなかったと思える瞬間でした。これからは、人生の仕上げとなる第二の人生がスタートします。自らに恥ずかしく無い人生を送りたいと思っています。
引越の荷物の準備に明け暮れていましたが、少しは目途も立ったので、ジェラートのレシピ作りに励んでいます。味は良かったのですが、少し硬く感じていた食感を口の中でとろけるような食感に変えることができました。どうしても脂肪分と甘さを控えめにしてしまうのですが、甘さも少し高めました。ここいらで、色々なジェラートの土台となるホワイトベースを一旦固定して、色々な味作りを始めています。昨日はマンゴー、宇治抹茶、マカダミアナッツ等を試して、美味しく試食しました。今日はピスタチオを作る予定です。
そうそう、退職願いも書かなくては。
ご一読有難うございました。

コメント