もうすぐ引っ越し

15年前の写真

15年前の旅行の時の写真です。8ヶ月程度とはいえ、ここに引っ越すとは思いませんでした!
20年来、夏休みには信州で一週間弱を過ごす生活を過ごしてきました。山や自然が大好き、涼しいところが大好き。白馬には20回は訪れたと思います。スイスの山岳地帯のような景色は、日本ではここしかないかと思います。勝手の知れた場所なので、生活に不安はありません。下駄ばきで温泉にも行ける♪
25年暮らしたマンションを片付け、35年勤めた会社を辞め、30年一緒に過ごした妻と共に、無職住所不定?になります。安曇野での土地が未だ手に入らず、家とお店の着工も見通しが立っていませんが、見切り発車します。正直なところ、二人にあまり不安はありません。随分と色々な我慢をして生活をしてきましたし、退屈な毎日から脱却できるからだと思います。コロナ禍が退屈に拍車を掛けたことも大きかったです。
第二の人生というのは、普通は余生というイメージが強いですが、これからはいよいよ自営業者としてのスタートだと考えています。会社の名刺無しで、どこまでやれるかという勝負になります。ただ、移住によって、美味しい空気と水は毎日楽しめますし、大好きな山はお休みにすぐ出掛けられます。
白馬もそうですが、移住を目指している安曇野が今成長している町だということも活力を与えてくれると思います。どう考えても、今よりも悪くなる要素が無い。何よりも、これから多くの人と会えるのが楽しみです。
暮らす土地の確保、暮らす家の建築、事業を軌道に乗せるということを順に進めて参ります。もちろん生活を楽しみながら。
ご一読有難うございました。

コメント