現地着工!

昨日夕方建築確認が下りたとの報せを頂きました。そうしたら、未だ着工金のお支払いもできていないのに、今日から現地で基礎着工するとのこと。慌てて出掛けたら、もう工事が始まっていました。我々が急いでいることをご理解頂いており、一日でも無駄な時間を省こうというお心配り。涙が出そうになります。
あづみのテラスはベタ基礎の平屋になります。ベタ基礎の場合、先ずこうして建物基礎の外周を掘り込み、掘り込み部分から真ん中の掘っていない部分まで砕石を敷き込んで転圧します。転圧が済んだら防水シートを敷き詰め、掘り込んだ部分にコンクリートを流し込みます。基礎の基礎みたいなもので、捨てコンクリートと言うそうです。その上から鉄筋と型枠を造り、コンクリートを流し込みます。コンクリートの船みたいな厚いコンクリートの上に建物の基礎を載せるような基礎の造り方です。地震等の地盤の変化に強い基礎らしいです。でも、そういう念入りな基礎ですので、50日程度は掛かるようです。
あづみのテラスの土地は約140坪ですが、建物自体は30坪程度を北アルプス側の農地に寄せて建設します。西側には土間テラスも設けますので、利用面積では40坪弱です。
関係者の皆さまや安曇野の親しい方々のお蔭で、こうして着工を迎えられたことを感謝すると共に、少しでも地域に貢献できるように、努力を積み重ねたいと考えております。
ご一読誠に有難うございました。

コメント