熊出没

白馬は毎日のように出没しますが、秋になって増えてきているようです。
ただ、出没する場所や時間は限られていて、「みそら野」という場所か、「どんぐり」という地区で朝方という感じでしたが、今朝、遂に近所で出たようです!暮らしているヴィラから徒歩5分の同じ地区内。いつも散歩している場所です。スキーシーズン前でホテルとかも全てお休みだからでしょうか。
明日金曜日の夕方から土曜日は大雪の予報になったので、土曜日に安曇野に向かう予定を1日早めて、明日金曜日の朝には安曇野の寓居に向かう予定としました。雪が解けてくれる日曜日か月曜日に戻ってきて、再度引っ越し準備を行います。今日は朝から歩いて買い物に行こうと考えていましたが、朝の内はヴィラにいようかと。トレッキングしてますから覚悟はしていますが、散歩とかで熊はイヤだな。カモシカや猿にばったり出くわすのは毎日ですから、驚かないのですが。。。朝の内は布団とか身の回りの物を荷造りすることにします。
白馬のホテルとかはお休みと書きましたが、あちこちで工事をなさっています。全館休業のこの3週間ほどの短い期間で、部屋の改装とか外壁補修とか、工事の方が大忙しです。そういう方々の工事が始まったら安全かなと。
移住仮暮らしの第二章が間も無く始まりますが、色々な動きがありそうです。
先日初めてチョコレートのジェラートを作りました。自身がチョコレートのジェラートは濃すぎて苦手なので、サッパリした味のチョコレートにしようかなと思って、ソルベ風にしました。十分に楽しめる味でした。ほおずきジェラートもやっと満足のできる味になりましたし、オリジナルなジェラートのレパートリーも増えてきました。安曇野に引っ越したら、もっとパンや焼菓子を頑張って試作しないといけません。YouTubeも再開するつもりです。
ご一読有難うございました。

コメント