肉類の仕入れ先を確保

信州の美味しい食材を使いたいという気持ちで、肉類の仕入れ先を探しておりましたが、焼肉の本場飯田が本社の吉清グループの信州セキュアフーズ株式会社さまとお取引させて頂けることになりました。長野県農協直販からの受託もされており、長野県農協の肉類を直接購入できることになります。
信州プレミアム牛だけでも、月間250頭を扱っておられるとのことで、その中でもお好みの一頭を選んで持ってきますよとのお言葉、ただ、サーロインだと、約20kgを購入することになります。仕入れるのは度胸が必要ですね。小さな当店でどれだけ使えるか...。ヒレ肉なら5kgですから、使えそうかなと。信州プレミアム牛とは、信州で育てられた黒毛和牛の中でもA5またはA4で脂肪の度合いをランク付けした最高12までの数値の8以上を信州プレミアム牛として出荷できるようです。中でも今日サンプルとしてお持ちいただいた肉は、A5で脂肪交雑11だそうです。最高級品ですね。いつも、この程度をお持ちしますよー、と凄いお言葉でした。美味しそう過ぎる。炭火で焼きたい...。店舗の通常仕入としては、ランプかイチボというサーロイン繫がりの肉をローストビーフにして使いたいと思っています。
豚は信州オレイン豚というお薦めをサンプル購入しました。試しにローストポークを焼いてみようと思っています。これで、ほぼすべての仕入れ先が決まりました。フルーツ等は既にとうもろこしやほおずきなど、生産者さまと直接の取引のお約束ができていますが、まだまだです。時間が掛かると思いますが、信州の果物や野菜は美味しいですから、心配はないかと。
最後の仕入れ先交渉は酒類です。既に面談のお約束を頂いております。色々飲んで選んで下さいという嬉しいお言葉。信州のワインと日本酒をセレクトしたいと思っています。小さなワインセラーも置きますので。
店舗工事はあと一週間ほどで足場が取れる状況で、内装工事が進んでいます。造作部分が多いので、腕の良い大工さんの手際を見るのが楽しみで、ほぼ毎日現場に出掛けています。
本日もご一読誠に有難うございました。

コメント