カニ旅行

関西人は、冬になると日本海側にいそいそと出掛けます。カニを食べに行くのです。
我が家もご多分に漏れず、毎年出掛けています。近海でかつすぐに生きたままセリに掛かるズワイガニが取れるのが東は石川県から西は兵庫県までに限られているからでしょう。以前、千葉に住むかみさんの母親は、「これがズワイガニなの?」って味に驚いていました。関東では、ズワイガニというのはアラスカやロシアの冷凍だからでしょう。北陸新幹線が出来て以来、東京でもカニ旅行の宣伝を見るようになりました。ただ、最近は、カニの漁獲高は落ち込み、値段はドンドン上がって、日本海側に出掛けても、刺身以外は全てロシア産冷凍カニなんてお宿も多いです。
という訳で、今年も出掛けました。こちらのお宿、こんなに沢山訪れたお宿はありません。カニの季節以外もお料理が美味しいので、度々出掛けております。正直なところ、ソファは無いし、ベッドも無いしという普段は泊まらないタイプのお宿なのですが、料理が美味しすぎるのと、サービスが大仰でないことが気に入ってます。仲の良い親戚の家に来たみたいな雰囲気です。夕日ヶ浦温泉には良い旅館が多いのですが、ここは別格です。何度も、一休とかで高評価の他の宿にトライしましたが、勝負になりません。
足場も良く、高速道路なのに無料の北近畿道を使えるので、高速代が掛からない。最高に美味しいアイスクリームの店もあります。激安で旨い刺身が買える鮮魚店もあります。行きたくなってしまう場所なんです。安曇野に引っ越しても、ここだけは行きたいなと思っています。
とてもお高いので、今回は京丹後市に多額の納税をした上で訪問しました。また、こちらの宿ではフロントとかを経由することもなく、他のお客さんとも会わないので、一眼レフとジンバルという画像がブレない機械を使って撮影しています。普段よりも大いに見やすいと思います。見た目がかなりゴツイんで、大袈裟な雰囲気になりますから、ホテルとかでは使いにくいんです。でも、屋外やお断りした上でなら、この機材で撮影できます。安曇野に引っ越したら、色々な場所やお店をご紹介したいなと楽しみにしています。
1月13日金曜日の14時に公開になります。是非ご覧下さい。
こちらのお宿までで、これまで紹介していない宿に行く予定がありません。もっと色々撮影しておけば良かったのですが、まさか自分がYouTubeに投稿するようになるとは思いもよらず、写真のみで動画が無いのです。暫く宿のご紹介は無くなります。4月からは白馬で仮住いの予定です。信州の自然や名店、ご提供するつもりのメニューの作成状況等をお届けしたいと思います。
ご一読有難うございました。

コメント