新しい焙煎機で自家焙煎

新しい焙煎機を購入したことを少し前にご報告しました。十分に慣れてきて、初期設定のままではなく、自分好みの焙煎も出来るようになってきたので、その焙煎の様子をYouTube動画にしてみました。
こちらの焙煎機、思ったよりも上手に焼けるので大満足です。どういう焼き方をしたら、どう味が変わるのかも色々試せます。昔ながらの焙煎だと、ある程度時間も掛けて、カラメルの甘みを引き出しながら綺麗に焼くことが主流だったようです。
苦みがあまり出ない中程度の煎り具合が好きで、香りを重視する小生としては、短時間で焙煎しつつ、カラメルの甘さは減らしたいと思って、設定を変更しました。コーヒーは嗜好品ですので、好みも千差万別ですが、やはり、好みの焙煎にしないと、お薦めしにくいなと。
とても上手に焼けますし、美味しいのです。カフェで使えるロットは焼けませんが、家でコーヒーの焙煎を勉強するには、十分すぎる機械です。カフェで使用する焙煎機については、メーカーさんとの協議を行っています。とても高価ではありますが、豆売りにも対応できる機械で、最高に美味しく焼けることを確認しています。生豆を選んで頂いて、10分ほどでお好みの焙煎をしてお渡しできる機械になります。きっとお客さまに喜んで頂けると思っています。
この機械の購入を検討されているマニアの方にも参考になるようにと思って作りましたので、一般の方には辛いところもあると思いますので、飛ばし見でも良いので、ご覧いただければ幸いです。
ご一読誠に有難うございました。

コメント