ジェラートマシン発注

先週は3泊4日で東京方面に出掛けてきました。月曜日の夕刻から東京に向かい、有楽町のホテルにチェックイン。翌火曜日は午前中は発注を検討していたジェラートマシンの確認。午後からは座学の講習会でした。
発注したジェラートマシンは世界シェア60%を誇るイタリアのカルピジャーニ社の製品です。同社のソフトクリームマシンはソフトクリームマシンのフェラーリと評されほど。日本での導入事例は丸の内の超高級店など、一部に限られるそうです。我々は、カフェの店内だけの提供ですので、小型のマシンになります。以前の動画で上げたような殺菌から全てやってくれるマシンとは異なり、製造用のジェラートミックスは鍋で作り、ジェラートにすることだけやってくれます。クリーム色の本体から、手前の金属カップに冷媒を送り込んで、一気に冷却するというものです。同様の他社小型ジェラートマシンでは、20~30分掛かる製造時間が僅か10分。その速さがジェラートに含まれる氷の結晶成分を小さくします。また、含まれる空気も増やせます。つまり、ふんわりとして滑らかな食感のジェラートが製造できるということです。カルピジャーニ社の大型ジェラートマシンに出来は引けを取らない本格的なマシンですので、お味は評価の必要もない感じでした。
お客さまに提供するため、加熱殺菌はキチンとしないといけませんが、保存のための乳化剤や安定剤は使用しないつもりです。製造して数時間以内の柔らかいジェラートをご提供する予定です。グループでご注文頂ければ、作り立てのジェラートのご提供も可能になります。カフェ開業前から購入し、色々な製造方法や味を試す予定です。基本レシピよりも脂肪分が少ないサッパリした味のジェラートが好きなので、工夫が必要です。ただ、ジェラートって、想像以上の糖分を入れる必要がありますので、試食で太るのが怖い...
YouTubeにアップしておりますが、こちらからしか見れないようになっています。カルピジャーニ社の方々や我々の声も生で入っておりますので。
なお、東京で宿泊したゲートホテル東京、帰りに伯母さんと名残を惜しむために合流した湯河原の温泉旅館「三輪」の投稿も鋭意作成中です。伯母さんはアメリカに無事帰国しました。今週金曜日からは、打ち合わせのために安曇野に出掛けますので、ゲートホテル東京は金曜日の15時公開でアップしておく予定です。
ご一読誠に有難うございました。

コメント