清水牧場さまチーズ工房を訪問

あずみのテラスは、自家焙煎コーヒー、ジェラート、ホットサンドを主なメニューにしたいと考えています。ジェラートと言えば、牛乳と生クリームと卵。信州では、とても美味しいものが手に入りますので、安易にジェラートを加えました。夫婦ともに大好きなんです。
でも、残念ながら、本当に美味しいと思えるジェラートは少ないです。信州では、やはり今は大町にある「花彩」さんでしょうか。もう一店、大好きな店があります。久美浜にある「ミルク工房そら」さんです。ブラウンスイス種の牛乳を使用しておられ、とても爽やかな味がします。ミルクアイスをアフォガードで頂くのは最高です!
ウェブで検索したのですが、ブラウンスイスの牛乳を生産しておられる牧場さん少ないです。そうした中で見つけたのがこちら清水牧場さん。ただ、こちらのことを調べてみると、とんでもないこだわりと人気の牧場さま。東京の有名料理店さんがチーズを奪い合っているとか。
こんな牧場さんから牛乳を卸して貰えるとは思えないなと言いながら、何事も当たって砕けないと納得できない性格のあづみのテラス旦那、突撃いたしました。というか、食べたかった...。事前に予約した際には、遠いので送りますよと言って頂きましたが、どういう場所で何を食べて牛が育っているのか見てみないと、納得できません。
食にこだわりだすと、塩や油、そして何よりも水が気になります。こんな湧き水を飲んで育っている牛さん達。牛乳の味なんて、飲まなくても分かるかも。また、プティニュアージュというフレッシュチーズなんて、ミルクそのものを食べているみたいでした。信じられない美味しさ!
とても明るくて気さくなお嬢さま二人とお話させて頂けたのですが、お二人とも凄く食にこだわっておられ、たくさん教えて頂けました。乗鞍高原の自家焙煎コーヒー豆店さんやパン屋さん、などなど。移住者さんですが、信州がお好きなことが良く分かりました。我々と同じかも。空気や水、それで育っている動植物の美しさ、美味しさ...。
もっと驚いたのが、移住してここに店を出すんですと名刺をお渡しすると、お一人から、「あれ、ご近所さんになりそう。」というお言葉が...。まさかでした。凄く近所にお住まいです。あづみのテラスの顧問になって頂きたい!
牛乳の卸しや顧問になって頂くのは無理にしても、もっと色々教えて頂いたり、美味しいものを買わせて頂くために、何度も訪問したいお店でした。
お店までのドライブがとても良かったので、ドライブ動画をアップしております。YouTubeも是非ご覧下さい。ご一読有難うございました。

コメント