煙突が取り付けられました

上棟からほぼ1ヶ月、お盆休み直前の昨日は薪ストーヴ会社さんが、屋根に煙突の穴を開けに来て下さいました。小さな建物だから、薪ストーヴを点火すると、真冬でもTシャツ一枚にならないと暑いくらいになるそうです。本当に寒い日しか点火できないかも知れませんが、どうしても欲しくて、店内に設置して頂くことにしました。煮込み料理とかもできるかしら。屋根はスーパーガルバリウムという最新の素材。熱を受けにくいシルバーを選びました。
安曇野に雪が積もる日は数えるほどしかありません。快晴が続くことが多いのですが、そのせいで冷え込みます。春先にこの土地を建築会社の社長をご案内した際は、頭の上を低空で白鳥が飛びました。すぐそばに、冬場は白鳥が100羽以上越冬に訪れるのです。そういう場所で、冷え込んだ夜に薪ストーヴの火がゆらゆらと揺れるのは美しいだろうなと、我慢できませんでした。
新潟へのハム調達出張も順調に運びましたし、食材の調達先もかなり決まって来ました。アイスバインを野菜と共に長時間煮込むと旨いとも教えて頂きました。
それにしても安曇野は暑いぞと思っていたら、住んでいた関西はもっと暑いようです。湿気が少ないので楽と言えば楽な気もしますが、クーラーをつけないと暑くて寝られません。寒いのは平気なのですが、暑いのは苦手です。先日もデニッシュパンを作っていたら、バターがどろどろになって、危うい状態になりました。慌てて、調理室にもクーラーを設置することにしました。夏場のパン作りは難しいです。冷蔵長時間発酵で全てのパンを作るつもりで、レシピを調整していますが、冷蔵庫も温度が下がらないのか、すぐ発酵してしまいます。早く業務用の機器で調理したいものです。
店はまだ何層もの壁を重ねて下さってたりしている状態ですが、1ヶ月もしたら、外壁工事も始まる予定です。やはり、竣工は11月の半ば頃になりそうなので、開店は細々と12月にしようかという雰囲気です。静かな冬にノンビリと経験を重ねるのも良いかなと。ひっそりと開店することにしようかなと。それに、コーヒー等の販売店舗部分を頑張りたいですから、カフェ部分は会員さま限定の予約制にしようかなんてことも悩んでいます。モタモタしてて、調理や接客でお待たせするのも辛い。そうすれば食材のロスとかに悩むこともないですし。店の運営方法に悩んでいる毎日です。
美味しいものを作れるようになってきたとは感じているのですが、どうにも何事にも時間が掛かってしまうことが悩ましいです。
暑さ疲れもあるので、工事もお休みですから、お盆はゆっくり過ごそうかなと思っております。本日もご一読誠に有難うございました。

コメント