安曇野に行ってきました

安曇野で立ち寄ったお蕎麦屋さん

松本・安曇野は10年に一度の大雪という中、打ち合わせに出掛けてきました。天気予報を見ていると、南岸低気圧で太平洋側が雪の予報。ヤバイなと、予定していた前日に急遽中央道から松本の温泉宿に入りました。翌朝起きると早くも大雪ですが、30分足らずで安曇野に到着しました。写真はそのお昼に立ち寄ったお蕎麦屋さんですが、既に10cm以上は積もっていました。中央道は通行止め。前日入りして大正解でした。
かみさんは初めての雪道走行でしたが、移住に備えて乗り換えたスバル車は逞しく走ってくれて、何の不安もありませんでした。圧雪路なら、普通に走れますね。でも、アイスバーンやシャーベットはかなり滑りました。雪の後の方が要注意ということが良く分かりました。
店舗兼住宅を建てて頂く建設会社さまとも初顔合わせ。経験豊富なとてもしっかりした方で安心しました。ただ、4月下旬着工で、竣工は11月中旬ということ。仮住いが8ヶ月近くということになりました。すぐに冬になりますので、お店の本格営業は翌年春からという感じになります。夫婦ともに接客業も初めてですし、調理等もそう。お金的には厳しいですが、出足で失敗しないためには、良いのかも知れません。お客さまを長く待たせるとか、最悪ですから。
これからは、着工に向けて、樹木の移植とか、建物の詳細な仕様の検討を進めることになります。こちらの家の片付けも本格的に開始しないといけません。安曇野の方々のお力を借りつつ、移住、開業に向けた具体的な動きが始まります。
引き続き、宜しくお願いします。ご一読有難うございました。

コメント