引越準備

5年前の白馬岳トレッキング

4月半ばには現在住んでいる兵庫県宝塚市から白馬村に引っ越します。移住する安曇野に暮らしたかったのですが、半年と少しという短い期間で部屋を借りると、とても割高になってしまうことが分かりました。半年のために、敷金、礼金、仲介手数料を払うだけでも、月額家賃が1.5倍になる計算です。そこでマンスリーマンションのような発想で、貸別荘等を探したのですが、どうにも見つかりませんでした。ここのところ、毎年白馬で夏休みを過ごしていたので、外国からのスキー客向けヴィラを長期で借りることにしました。家具や家電、食器類等が備え付けです。
安曇野までは車で1時間。信号で停まることが少ないので、快適なドライブです。2LDKのような部屋なので、割と広い部屋ですが、大型の家具や家電を預けることとし、衣服等のみで白馬に引っ越します。引っ越しに向けて、長く暮らした宝塚のマンションを片付けているのですが、大変な時間が掛かっております。でも、今回の引っ越しがなければ、老後はゴミ屋敷状態になっていたなと、移住は良い機会だったと再認識しました。大好きな白馬に春から秋まで過ごせると思うと、これも楽しみです。体を鍛えなおして、白馬登山にも再挑戦せねば。天気の良さそうな日を選べるというのは素晴らしいです。前回登山の記録は写真をクリックして頂けるとご覧になれます。
住む場所、仕事、何もかもリセットという感じです。新しい世界へ漕ぎ出すまで、あともう少し。お金のこととか不安も尽きませんが、何れは定年退職という形で、そういう日がやってくる筈です。自分から進んだ方が良いと思いました。4月からは、信州の自然や施設整備を行っている状況をご報告できる筈です。
ご一読有難うございました。

コメント